みなさん、こんにちは。
これから全校集会の話を始めます。今日は、雨についてです。
昨日の朝、雨でしたね。これからの季節は、雨が多くなる季節です。
みなさん、雨の日はどんな気持ちですか?
外で遊べなくて残念な気持ちになりますよね。
でも、お米を作っている農家の人にとって、この時期の雨はとても大切なんです。人によって、感じ方が違いますね。
さて、この雨が多くなる季節のことをなんているか知っていますか?
そうです。「梅雨(つゆ、ばいう)」と言います。
では、どうして「梅雨(つゆ、ばいう)」と言うのか知っていますか?
私が調べたところいくつかの説がありました。その一つを紹介します。
「中国でちょうど梅の実が熟すころに降る雨なので「梅雨」と呼んでいたのが日本へ伝わった。」そうです。
梅雨は、日本だけのものではないのですね。実は、お隣の国、韓国にも梅雨の季節があるそうです。では、問題です。
熊谷市と同じ日本にある北海道には、梅雨があるかないか。
「ある」と思う人、右手を、「ない」と思う人、左手をあげてください。
正解は、北海道には梅雨は「ない」と言われています。
はじめに雨は嫌だなと思っていた人も、雨についていろいろ調べてみると面白いと思ってもらえるとうれしいです。
また、雨の日に、雨のことを調べて、先生にクイズを出してみてください。私も校長室でみなさんからのクイズを待っています。
これで、私の話を終わりにします。