熊谷市立江南北小学校WEBページ

現在、本校正門上部に横断幕を掲げてあります。書字:大場 香峰
 

新着情報

 

カウンタ

令和6年度カウンター210461

カウンタ

カウンター286389

オンライン状況

オンラインユーザー19人

あいさつ

 本校は、市南西部の荒川南岸の緑豊かな田園地帯に位置しています。また、令和5年3月に創立150年を迎えた歴史ある学校です。
「地域の宝」である子どもたちに知・徳・体の学力を育成するため、小規模校のよさを生かし、職員一丸となって、「子供を伸ばす、教師が活きる、地域に根差す学校」を目指します。また、地域の皆様から多くのご支援、ご協力を賜り、ともに手を携えて、地域を愛する子どもたちの育成に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
                         校長 田中 光夫
 

日誌

令和6年度校長室 >> 記事詳細

2024/07/18

7月全校朝会

| by 校長
みなさん、こんにちは。
明後日から夏休みが始まります。今年度の夏休みは、44日間です。一番短い時と比べると3日間長い休みとなります。楽しみですよね。

では、学校に登校する日と夏休みの違いを見つけてみましょう。
まず、どんな違いがあるか、自分で考えてみましょう
次に、前後や右左の人に考えを伝えたり、聞いたりしてください。
どんな意見がありましたか?
私は、こう考えます。「時間割がない、自分で使える時間がたくさんある」
夏休みは学校に登校しないので、登校や下校の時間、授業の時間が、「自分で使える時間」になりますね。
そこで、お願いが一つあります。
この時間を使って、何かにチャレンジしてほしいです。
今年は、4年に一度のオリンピックが夏休み中に行われています。スポーツにチャレンジしてもいいかもしれませんね。また、テレビや新聞の記者のようにオリンピックを見て、結果をまとめたり、感想を書いたりすることにチャレンジするのもいいかもしれません。
もう決まっている人はいますか?
私は、読みたい本や読まなければいけいない本があるので、読書10冊にチャレンジしてみようと考えています。
8月21日の全校登校日か、9月2日の前期後半の始まる日に、チャレンジしたことを聞いてみたいと思っています。

5・6年生には、もう一つお願いがあります。
時間割がありませので、1日の時間をどのように使うか自分で決められるチャンスです。どう時間を使えば、夏休みの宿題が早く終わるか。タイムマネジメントととも言います。大人でも難しい場合もありますが、自分で時間をどのように使うか意識して夏休みを過ごしてください。

これで、私の話を終わりにします。


17:52