みなさん、こんにちは
時間までに体育館に集まれてすばらしいです。北小の約束「廊下や階段は、走らずに静かに右側を歩きます」が守れているからです。
昨日までのゴールデンウイークは、楽しく過ごせたようですね。みなさんの顔を見ていると何となくわかります。
まず、4月の全校集会のその後について、聞きますね。
地域の人と挨拶のキャッチボールができた人、口を閉じて、手を挙げてください。
もう一つ聞きます。地域の人に「ありがとうございます」と言えた人、口を閉じて、手を挙げてください。
さすが北小のみなさんです。5月も続けてください。
続いて、今日は「学力調査やテスト」についてお話をします。
6年生は4月に全国学力・学習状況調査をしましたね。4年から6年生は、この5月に埼玉県学力・学習状況調査をします。
2・3年生も漢字テストや教科のワークテストを受けていると思います。1年生はこれからテストを受けると思います。
では、なぜテストをするのでしょうか?
口を閉じて、一人で考えてください。
それでは、1分間時間を取りますので、考えたことを周りの人に話したり、聞いたり、キャッチボールをしてください。
ありがとうございます。
私は、次のように考えます。
・自分ができることとできないことを確認するため
・そして、なぜできたのか?なぜできないのかを考えるため
どうでしょう。私と同じ意見だった人は、口を閉じて、手を挙げてください
私からお願いです。
これからもたくさんのテストを受けると思います。受けて終わりではなく、「なぜ、できたのか。なぜ、できなかったのか」を考えてください。
一人で考えられない人もいると思います。そんな時は、勇気をだして、北小の先生方に相談してください。私もみなさんからの相談を待っています。
これで、話を終わりにします。