第1回校内授業研究会

熊谷市教育委員会の指導主事の先生をお招きし、校内授業研究会を行いました。本校では、研究主題「効果的な『対話(語り合いタイム)』を中核とした学習指導の工夫」を目指し、日々、授業改善に取り組んでいます。

本日は、2年1組算数「100より大きい数を調べよう」、3年1組道徳「SL公園で」、4年1組音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の3つの授業を公開しました。放課後の研究協議では、子供たちにとってよりよい対話(語り合いタイム)となるよう、教員同士で活発に意見を出し合いました。また、指導主事の先生からは、本校の取組についてたくさんよい点を見つけていただき、温かいお言葉をいただきました。大変励みになりました。今後も、子供たちのために、日々の実践を大切にしながら努めてまいります。